Log

涙なしでは見られない血のつながりを超えた家族愛の話【映画ログー幸せの隠れ場所】

あらすじ

家庭環境が複雑で帰る家がない高校生の黒人(マイケル)の男の子を同じ学校に息子と娘を通わせる白人の女性(リーアン)が引き取り家で自分の子供と同じように育てるお話。黒人の男の子はのちにアメリカンフットボールの才能に目覚め奨学金で有名大学への入学が決まる

物語の序盤で泣ける動画であることがわかって涙を堪えるのが必死やったんやけど、み終わった後色々調べるにあたって泣けるポイントと、議論が巻き起こってるポイントがあるから両方自分なりの解説と考えを残しておこうと思う。

まず泣けるポイント。

出会い

もちろん泣けるポイントはめちゃくちゃあるんやけど、まず私がうるってきたのは雨が降って寒空の中1人で歩くマイケルを学校に娘と息子を迎えに行った帰り道白人のお母さんリーアンが見つけて自宅へ招くシーン。

リーアンのほっとけない感情と、嘘を一瞬で見抜く母親としての愛の大きさを感じて泣いちゃった。

マイケルは自分の親とか引き取られた先の家族に頼れなくて1人で強がってなんとか生きていく術を蓄えてたからこそ、人を信用できなかった。だからリーアンに声をかけられても嘘をついた。きっと過去にも声をかけられりしてたけど、いい思いをしなかったり軽く声をかけられてほっとかれた過去もあるんだろう。

リーアンのいい意味での強引さが、みてる側としては心地よかった。

部活で芽生えた才能

次に泣けるのはアメフト部で体格が大きいゆえに活躍を期待されてたけど、思ったように上手く動けないマイケルにリーアンがコーチを差し置いてアドバイスをした時。

リーアンは攻めよりも守りが強いけど、人を信用できないマイケルに対して、チームを家族だと思えたアドバイス。交通事故で弟のSJを守ったように。スラム街で怖い思いをしたお母さんのリーアンを守るように。

そのアドバイスによってマイケルの調子はどんどん上がってアメフトも上手くなる。人を信用できないがゆえにうまく立ち回らなかったのを自分に愛をくれた家族と重ね合わせて守るという観点で強くなっていくのは涙もん。

巣立ち

あとは最後にマイケルがアメフトの奨学金で大学が決まって入学する際にお別れをするシーン。

女の子を孕ませたら私がブチギレることとか、体に気をつけてといいながらしんみりではなく、いつものようにドライな感じでさよならを告げて車に乗り込むリーアン。それをみたマイケルは車の方に向かいお母さんにハグを求める。

この描写がパッとみた時なんでそんな塩なんやろと思ってたんやけどハグした瞬間のリーアンの表情によって涙を堪えてたのが伝わってきてめっちゃ泣いた、、

私も上京する時とか、カナダに留学する空港でバイバイしたときとかお母さんめっちゃ塩やったけどこんな気分やったんかなあとか、勝手に想像して泣いてしまった、、

あとここから議論が巻き起こってはポイント。

ひとつめ

一つは白人ヒーロー的なストーリーであること。映画業界で黒人差別的な要素はずっと議論されていることでこの動画に関しても、白人で裕福な家庭のお母さんが黒人の子供にに手を差し伸べて聖母ような見え方だっていう議論もあるみたい。

確かに人種差別されてる側の身になったら悔しいし、黒人のお母さんが白人の子供を助けるみたいな逆の立場の方が泣けちゃう気もする。けど、これはそもそも実話をベースにした話で、やっぱり黒人の人の所得が低くてスラム街で生まれ育ってるっていう社会的背景があるからこそ黒人の母親堕落的な様子が現実味あるっていう事実も存在するんちゃうかなあ

この映画が公開された2009年時点ではまだそこの社会的前提が視聴者である人に染み付いているからこそ多くの共感と反発が生まれたんやろうなあ。これが50年後の未来の人に見られたときにはそんな過去もあったなってなってることを願おう

ふたつめ

もう一つは実話で存在するマイケルロアー選手がこの自身を払ってくれて育ててくれた白人家族を2023年に訴えてること。

訴えの内容としてはこの映画では最終的に実の親子としての養子縁組を組むという流れやったけど、実際には養子縁組ではなく後見人制度、?を使ってマイケルの財産をコントロールできる制度に登録していて映画の収益はマイケルは受け取ってないこと。

本当のことは本人たちにしかわからへんし、公開されてからもう15年くらい経ってる中で訴えてるってことはそれが発覚してからすぐ訴えたわけではないのかなとは思う。なんか関係性が崩れることが複数重なって訴えるっていう結果に陥ってしまったんかな。

リーアンもマイケルを拾った時もし将来的にマイケルがアメフト選手で活躍してお金が入るっていう気持ちが一ミリでもあったとしても一文なしのマイケル家に匿ったっていう事実は事実で器の大きさと、愛がなかったらできなかったこと。もちろん将来性を見据えて拾って原石掘り起こせるくらいやったらスカウトマンなった方がいい。この事実だけ見るとやっぱお金がチラついたときに人は拗れてしまうのかなあ

ポップスターとか有名選手の身近にいる人がお金めちゃ使っちゃうみたいに。

かなしいねえ。