movie

消えゆく記憶の中でやっぱり消したくない二人の思い出【Eternal Sunshine】

Arianaの2024年3月に出したアルバムのタイトルでもあって、一つの曲としてもリリースされたEternal sunshine

Arianaが大好きでインスピレーションを受けたらしい映画をみてみた

英題は

Eternal Sunshine of the Spotless Mind

内容は

記憶から消したいはどの別れ方をした女性が脳手術を受けて元恋人の記憶を全て消してしまう。それを知った男性も同じ手術を受けるというもの。

2004年の映画ということもあって映像のコントラストが濃くてレトロな雰囲気

CGとかの映像技術はまだまだ発達してないのに編集の工夫が多くてクリエイティブな作品やなあっていうのが第一印象。

張り付いてみてないと映像の中で迷子になる

張り付いてみてても迷子になったけど

記憶の中で彷徨うっていうストーリーをうまく映像で表現されてる

Clem(女性)が記憶を消して別の男性と付き合っているのをみてJoel(男性)もClemの存在を記憶から消すと決めたものの、まだまだ引きずっていて記憶を消す手術をしている中で途中からどうにか頑張って消え行く記憶を残そうとしてるのが面白かった

編集技術も派手な感じじゃなくて元からなかったようにしれっと消えていく表現がどこか怖かった

別れた直後とか恋愛がうまく行かなかった時って自分も執着してるから頭の片隅からその人の存在がずっと消えなくて、

見る景色、見るものですぐ思い出してしまうから記憶の中から引っ張り出して放り投げたいって思ったことは何回もある

けどやっぱり時間が経ってみるとその時の感情とかあの時こうやったなみたいなエモい感情に戻れるからやっぱり忘れたくないなあ

って考えてると最近little mixからソロデビューしたPerrieが出した新曲Forget about usを思い出した。

初め聞いた時なんか未練残ってる感じでも爽やかなメロディーであんまり理解できへんかったけど、この映画見た後すんなり入ってくる。笑

もちろんArianaのEternal Sunshineも一緒に聴くの良いけど笑